ANALISIS NOVEL KOKORO KARYA NATSUME SOSEKI å¤ç›®æ¼±çŸ³ã®[ã“ã‚ã‚]ã¨ã„ã†å°èª¬ã«ãŠã‘る分æž
Abstract
ABSTRAKSastra merupakan salah satu dari kebudayaan. Dalam suatu karya sastra terkandung bermacam-macam elemen dari suatu masyarakat. Melalui suatu karya sastra, kita dapat melihat tradisi suatu masyarakat, norma, nilai, kehidupan masyarakat, ideologi dan lain sebagainya. Dengan demikian bisa dikatakan bahwa karya sastra merupakan cermin dari suatu masyarakat. Dalam meneliti hubungan karya sastra dan masyarakat, kebanyakan menggunakan teori pendekatan umum.Â
Dewasa ini penelitian semacam ini masih jarang dilakukan. Oleh karena itu, penelitian ini akan menganalisis salah satu karya sastra Natsume Souseki yaitu novel yang berjudul “Kokoroâ€.  Penelitian ini bertujuan menganalisis bagaimana kondisi masyarakat Jepang serta representasi masyarakat di zaman Meiji melalui tokoh dalam novel.Â
Metode pengumpulan data dilakaukan dengan cara membaca isi novel, mengumpulkan ungkapan-ungkapan yang berkaitan, selanjutnya dianalisis dengan menggunakan pendekatan sosiologi sastra. Laporan ini menggunakan analisis deskriptif.
Hasil analisis, melalui novel “kokoro†dapat dikatakan bahwa nilai-nilai masyarakat, kebiasaan, norma, ideologi telah terpengaruh oleh budaya barat. Tetapi ketiga tokoh dalam novel pengaruhnya berbeda berdasarkan representasinya masingmasing. Tokoh ayah yang tinggal di desa masih berpegang pada kebiasaan tradisional. Tokoh Sensei sebagai perwakilan dari orang yang berada pada kondisi percampuran tradisi tradisional dan budaya barat. Sedangkan tokoh narator sebagai perwakilan dari tokoh kaum muda yang tinggal di kota, dan meniru gaya hidup barat (Eropa).Â
Akhirnya sebagai penulis berharap semoga penelitian ini setidaknya dapat bermafaat bagi pendidikan bahasa Jepang.Â
Â
Kata kunci : Representasi Masyarakat Jepang zaman Meiji, Kondisi Sosial.
Â
è¦æ—¨
文芸ã¯æ–‡åŒ–ã®ä¸€ã¤ã§ã‚る。文芸制作ã®ä¸ã«ã¯ã‚る社会ã®è‰²ã€…ãªã“ã¨ãŒå« ã¾ã‚Œã¦ã„る。文芸制作を通ã—ã¦ã€ç¤¾ä¼šã®ç¿’慣や社会ã®ä¾¡å€¤è¦³ã‚„基準や社会生活 や主義ãªã©ã‚’見るã“ã¨ãŒã§ãる。è¦ã™ã‚‹ã«æ–‡èŠ¸åˆ¶ä½œã¯ç¤¾ä¼šã®é¡ã ã¨è¨€ãˆã‚‹ã ã‚ ã†ã€‚文芸制作ãŠã‚ˆã³ç¤¾ä¼šã®é–¢ä¿‚ã‚’ç ”ç©¶ã™ã‚‹ã«ã¯ã‚ˆã使用ã™ã‚‹ã®ã¯ä¸€èˆ¬çš„ãªã‚¢ãƒ— ãƒãƒ¼ãƒã®ç†è«–ã§ã‚る。
3
Â
ç¾åœ¨ã€ã“ã®ã‚ˆã†ãªç ”究ã¯æœªã ã‚ã‚“ã¾ã‚Šã«ãªã•ã‚Œã¦ã„ãªã„よã†ã 。ãã“ã§ã€ æœ¬ç ”ç©¶ã¯å¤ç›®æ¼±çŸ³æ§˜ã®ä¸€ã¤ã®æ–‡èŠ¸åˆ¶ä½œã€Œã“ã“ã‚ã€ã¨ã„ã†å°èª¬ã‚’分æžã™ã‚‹ã€‚æœ¬ç ” 究ã¯ã€Œã“ã“ã‚ã€ã®å°èª¬é€šã—ã¦ã€äººç‰©ã‚’通ã—ã¦ç¤¾ä¼šã®ãƒªãƒ¼ãƒ—リセンテジョンãŠã‚ˆ ã³æ˜Žæ²»æ™‚代ã®ç¤¾ä¼šçŠ¶æ³ã¯ã©ã®ã‚ˆã†çŠ¶æ³ãªã®ã‹ã‚’明らã‹ã«ã™ã‚‹ã“ã¨ã‚’目的ã¨ã™ã‚‹ã€‚
æœ¬ç ”ç©¶ ã»ã‚“ã‘ã‚“ãゅㆠã®ãƒ‡ ã§
ータ ãŸ
ã®é›† ã‚ã¤
ã‚る方法 ã»ã†ã»ã† ã¯ã€Œã“ã“ã‚ã€ã¨è¨€ã†å°èª¬ã®å†…容をèªã‚“ã§ãƒ‡
ータを集 ã‚ã¤
ã‚ãŸã‚Šã€æ¬¡ ã¤ãŽ
ã«ç¤¾ä¼šå¦ ã—ゃã‹ã„ãŒã ã®æ–‡èŠ¸ ã¶ã‚“ã’ã„ ã‚¢ ã‚
ープムã·ã‚ ームã¡
ã«åŸº ã‚‚ã¨
ã¥ã„ã¦åˆ†æž ã¶ã‚“ã›ã ã™ã‚‹ã€‚
最後 ã•ã„ã”
ã«ã€ãƒ¬ãƒ れ㽠ート ã¨
を書 ã‹
ãéš› ã•ã„
ã«è¨˜è¿°çš„ ãã˜ã‚…ã¤ã¦ã ã®ç†è«– ã‚Šã‚ã‚“
ã«åŸº ã‚‚ã¨
ã¥ã„ã¦æ›¸ ã‹
ãã“ã¨ã«ã™ã‚‹ã€‚
分æžã®éš›ã€ä»¥ä¸‹ã®çµæžœ ã‘ã£ã‹
を見ã¤ã‘ãŸã€‚「ã“ã“ã‚ã€ã¨è¨€ã†å°èª¬ã®è©±ã‚’通ã—ã¦ã€æ˜Ž æ²»ç¶æ–°ã®ã›ã„ã§ã€ç¤¾ä¼šã®ä¾¡å€¤è¦³ã‚„社会ã®ç¿’慣や基準や主義ã¯ã‹ãªã‚Šè¥¿æ´‹ã®æ–‡åŒ– ã«å½±éŸ¿ã‚’与ãˆã¦ã„ãŸã“ã¨ãŒåˆ†ã‹ã£ãŸã€‚ã¨ã“ã‚ãŒã€Œå¿ƒã€ã®å°èª¬ã®ä¸‰äººã®äººç‰©ã¯å ´ 所ã«ã‚ˆã£ã¦äººæ ¼ãŒç•°ãªã‚‹ã€‚ãŠçˆ¶ã•ã‚“ã®äººç‰©ã¯ç”°èˆŽã«ä½ã‚“ã§ã„ãŸä»£è¡¨ã•ã‚“ã¨ã—㦠ã¯ã¾ã ä¼çµ±çš„ãªä¾¡å€¤è¦³ã‚’å–ã£æ‰‹ã«ã™ã‚‹ã€‚先生ã®äººç‰©ã¯æ˜Žæ²»æ™‚代ã«ãŠã‘る日本㮠ä¼çµ±çš„ãªç¿’æ…£ãŠã‚ˆã³è¥¿æ´‹ã«æ··ãœã¦ã„る文化ã®ä»£è¡¨ã•ã‚“ã 。話ã—手ã®äººç‰©ã¯ç”ºã« ä½ã‚“ã§ã„ãŸè‹¥è€…ã§ã€è¥¿æ´‹ã®æ€§æ ¼ã‚’真似をã—ã¦ã„る代表ã•ã‚“ã 。
最後ã¯æ›¸ã手ã¨ã—ã¦ã“ã®ç ”究ã®æˆæžœ ã›ã„ã‹
ãŒæ—¥æœ¬èªžæ•™è‚²ç¾å ´ ã«ã»ã‚“ã”ãょã†ã„ãã’ã‚“ã°
ã«å¤šå°‘ ãŸã—ょㆠãªã‚Šã¨ã‚‚å½¹ ãˆã
ã«
ç«‹ ãŸ
ã¦ã°ã¨æ€ ãŠã‚‚
ã£ã¦ã„る。
ã‚ワード:明治時代ã®æ—¥æœ¬ç¤¾ä¼šã‚’表示ã™ã‚‹ã€ç¤¾ä¼šçš„状æ³